2025年度(令和7年度)
2月
TIAランチタイム・コンサート 「世界の音楽 ア・ラ・カルト」
2月28日(土) とちぎ国際交流センター
音楽を通して国際理解を深めるTIAランチタイム・コンサート「世界の音楽 ア・ラ・カルト」を、栃木県の友好交流県であるフランス・ヴォークリューズ県と交流活動を行っているとちぎ・プロヴァンス協会と共催で実施し、71名が来場しました。
出演したのは「野中英士スペシャル・カルテット」。フルートの稲見郁恵さん、ピアノの岡田麻友美さん、ベースの野中英士さん、ドラムの川田 理さんの4名によるジャズ演奏です。
「世界の音楽」をテーマに、イパネマの娘(ブラジル)、シェルブールの雨傘(フランス)、メリー・ウィドウ・ワルツ(オーストリア)、ヴォラーレ(イタリア)、ストールン・モーメンツ(アメリカ)、渡良瀬橋 (日本)など15曲が演奏されました。
各楽器の見事なソロ・パートが終わるたびに会場からは大きな拍手。来場者は晩冬のひとときを生のジャズ演奏を聴いて楽しむことができました!
▲素晴らしいジャズ演奏を披露し会場を沸かせた「野中英士スペシャル・カルテット」
日本語学習支援者のための情報交換会
2月19日(木)とちぎ国際交流センター
県内の日本語教室で活動する日本語学習支援者を対象とした情報交換会を開催しました。
講師に多文化・多世代のあそび舎てんきりん代表芳賀洋子氏を迎え、豊富な活動事例、活動において大切にしている考え等を伺いました。外国人ファミリーとの料理づくりを通した交流や、多言語でのお話会、オンラインでの学習活動等、多様な文化を持つ人々がお互いの違いを楽しみながら共に学び合う活動を紹介していただき、地域の日本語学習支援について学びました。
そして、講師の活動事例についての感想とともに、日ごろの活動や課題をグループで話しあい、活発な意見交換が行われました。
参加者からは、講話について「共に学ぶ、共感することが大切」、「テキスト、文法よりの日本語教室から脱却する必要性を感じた」、「具体的でわかりやすかった」等の感想がありました。グループワークについては、「他地域の話を聞くことができて、参考になるだけでなく、自地域の強みもわかった」等の感想がありました。
参加者と話す講師の芳賀氏
くろいそケアネット会議への協力
2月27日(金) 那須塩原市 いきいきふれあいセンター
那須塩原市黒磯地域の介護・福祉、行政、医療等の関係者による研修や情報交換が行われるくろいそケアネット会議で、「知ることから始まる地域ケア 我がまちの外国人高齢者の今と伝え方のコツ!」と題した研修が行われました。
研修では、那須塩原市高齢福祉課職員が、外国人高齢者の位置づけや介護保険制度の適用、要介護認定について解説がありました。その後、TIA職員がやさしい日本語が必要な背景、やさしい日本語を活用するためのポイント、動画視聴やワークを交えた研修を行いました。
参加者からは「やさしい日本語は日本人高齢者にも置き換えることができるので仕事に反映できる」、「専門的な言葉を使いがちなので気をつけようと思った」、「自分の話す言葉をもう一度考える機会になった」などの感想がありました。
グループで「やさしい日本語」について話し合う参加者のみなさん
JICA筑波 教師海外研修 成果報告会
2月21日(土) とちぎ国際交流センター
JICA 筑波の教師海外研修で2025年7月21日~31日に東アフリカのウガンダを訪問した教諭が、本研修で学んだことを各学校で実践した授業内容を報告する「JICA 筑波 教師海外研修 成果報告会」をJICA筑波とTIAの共催で実施し、23名が参加しました。
発表者は佐川明日香教諭(つくば市立春日学園義務教育学校)、滝本大翔教諭(茨城県立三和高等学校)、廣瀬 愛教諭(茨城県立日立北高等学校)、宮本 渚教諭(茨城大学教育学部附属小学校)、諸星智慶教諭(翠輝学園つくば市立みどりの南小学校)の5名です。前半は、「模擬授業」として、宮本教諭と廣瀬教諭の2名がそれぞれ授業で行ったワークショップを参加者に体験していただきました。
後半は、先生が実践した授業内容を各ブースで紹介するポスターセッションです。研修で学んだことを生かして作成したオリジナル教材を掲示し、どのように授業を行ったか、また児童・生徒の反応はどうだったかなどを参加者に紹介しました。
※本研修には茨城県から6名、栃木県から3名の計9名の先生が参加しました。
▲前半の模擬授業でウガンダの水運びを体験する参加者
▲後半のポスターセッションで各先生が授業で実施した内容を紹介
JICA海外協力隊 活動紹介動画を作成
2月12日 ホームページに掲載
TIAとJICA栃木デスクの企画・制作により、JICA海外協力隊の活動紹介動画「ガーナでPCインストラクターやってみた!」を作成しました。
PCインストラクターとして2020年~2022年、ガーナ共和国でボランティアを行った栃木県佐野市出身の田島繁樹(たじましげき)さんが、「応募から派遣までの過程」、「現地での協力隊活動」、「ガーナの料理」などを内容を紹介します。動画の視聴時間は約20分です。
JICA海外協力隊やガーナの料理に興味のある方はぜひご覧ください!
●動画の視聴はこちら から
▲ PCインストラクターとしてガーナで行ったでの活動内容を紹介する田島さん
▲おいしそうな数々のガーナ料理も併せて紹介!