ホーム » 国際理解 » 書籍

書籍

登録件数:181件
  タイトル/発行 内  容 対 象 者  
121 なるほどkids はじめてのにっぽんちずちょう
(昭文社)

家庭で楽しめるこども地図帳。絵本を読み進めるようなアプローチで地図の世界に入り、自然に日本の地理の基礎知識を身につけることができる。日本地図をベースに日本の特徴を紹介。地形と都道府県、気候、にっぽんの宝物(自然の動植物、歴史的建造物、世界遺産)、くらしと文化(建築と施設、祭りと行事、昔話、伝統芸能)、たべもの(野菜、果物、肉、魚。各地の名産品)、交通(新幹線、橋とトンネル)。大人への解説コーナーも充実。

幼稚園
小学生
122 なるほどkids はじめてのせかいちずちょう
(昭文社)

家庭で楽しめるこども地図帳。絵本を読み進めるようなアプローチで、自然に世界の地理の基礎知識を身につけることができる。詳しいエリア別イラストマップで、世界各地が手にとるようにわかる。地域と国、気候、エリアマップ、地形(山、川と湖、島と海)、世界とのつながり(たべもの、民族衣装と挨拶)、何でも世界一大集合。大人への解説コーナーも充実。

幼稚園
小学生
123 ものしり地図絵本 世界
(PHP研究所)

アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ・オセアニア・北極・南極といった、地域分けのイラスト地図はもちろん、世界の気候やおもな国の面積と人口、世界のおもなことば、世界のいろいろな動物、オリンピックが開かれた都市など項目別にも楽しいイラスト地図を紹介。

小学生
124 アトラス 世界地図絵本
(学研)

大きな15組のフルカラー地図で、子どもから大人まで楽しめる世界地図。主要都市、建造物、文化や経済の特色、動植物などを地図とイラストで描いてある。

小学校高学年以上
125 食料の世界地図
(丸善株式会社)

世界の様々な食料事情を地図上に表し、一見してその状況がわかるようにまとめてある本。世界の様々な場所での、飢えなどの食料問題の実情から、現在の農業事情、グローバルな食料の輸出入状況(食料の流れ)、問題となっている安全性、食事の変化など、食料を色々な角度から取り上げている。農業事情に関することと消費に関することの詳しい数値を巻末に数ページにわたって挙げている。社会的な問題と自然科学的な問題を融合したバランスのとれた内容。

高校生以上
126 絶滅危機生物の世界地図
(丸善株式会社)

地球上の絶滅危惧生物の分布やそれを取り巻く状況を解説。単に危惧種を取り上げるだけではなく、生物多様性のもろさや品種改良された家畜の運命、貴重な動植物の輸出入の実態についても、IUCNレッドデータなどを元に分かりやすく解説している。様々なテーマごとに色分けされ、各種のデータや資料が付された世界地図を通して、地球上の絶滅危惧生物やそれを取り巻く状況が一目で分かる。

高校生以上
127 はじめての世界音楽
(音楽之友社)

諸民族の伝統音楽からポップスまで、民族音楽学の最新の研究成果を、地域別にわかりやすくまとめた入門書。社会や人間の思考と音楽のかかわりについて新鮮な記述を試みている。      

高校生以上
128 音楽がわかる世界地図
(株式会社ロコモーションパブリッシング)

各地で生まれた伝統的音楽や今各国で流行っている音楽がすぐにわかり、 さらに各地で起こった音楽にまつわるエピソードやミュージシャンたちの意外な事実など、 世界中の音楽ネタが楽しくわかる一冊。 ロック・ホップスを中心にCD&DVD360枚を収録し、クラシックやワールド・ミュージックまで、 あらゆる音楽とミュージシャンたちを紹介している。音楽とファッションの関係や、 知っているようで知らない音楽の意外な話も満載。

高校生以上
129 カワイく着こなすアジアの民族衣装
(河出書房新社)

パーティ用としても注目のアジアの民族衣装。コーディネイトをどのようにするかなどを盛り込んだ、民族衣装ファッション・ブック。

高校生以上
130 学研のウソ?ホント?シリーズ
日本と世界の国土のウソ?ホント
(学研)

問題の答えがウソかホントかを考えながら、日本と世界の国々の地理にまつわるおもしろい知識が、自然に身についていく雑学書。家族や友だちなどと問題を出し合ったりすることで、楽しく知識をふやすことができる本。

小学生以上