ホーム » 外国人材活用“よくあるご質問”

外国人材活用“よくあるご質問”

採用方法

  1. 外国人を募集したい場合にどのような点に気をつければよいでしょうか。
  2. 在留資格「特定技能」の外国人が就労するまでの流れを教えてください。
  3. 技能実習の受入れ事業者(実習実施者)として、技能実習生を受け入れるにはどうすればよいですか。
  4. 外国人労働者をあっせん(紹介)する、あるいは派遣するという業者が来ましたが、受け入れてもよいのでしょうか。
  5. 不法就労とはどのような場合をいいますか。
  6. 不法就労外国人を雇用した場合、雇用主に罰則はありますか。また、その内容とはどのようなものですか。
  7. 不法就労外国人とは知らずに雇用した場合も「罰則」が適用されますか。
  8. 外国人に対する労働関係法令の取扱いはどのようになっていますか。
  9. 外国人の雇用管理について、どのようなことに気を付ければよいですか。

在留資格

  1. 技能実習制度について詳しく書いてあるものはありますか。
  2. 特定技能制度について詳しく書いてあるものはありますか。

費用

  1. 外国人を雇用した場合、社会保険に加入させなければいけませんか。
  2. 外国人労働者に対する雇用保険・労災保険の取扱いはどのようになりますか。
  3. 外国人労働者に係る税金の取扱いはどのようになりますか。

監理団体

  1. 外国人技能実習制度における監理団体とは?
  2. 技能実習制度において、許可を受けた監理団体を教えてください。

登録支援機関

  1. 特定技能制度における登録支援機関とは?

雇用事例

※ 外部リンク先
県内の事例:とちぎ外国人材活用促進協議会「外国人の雇用に係る事例」
製造業:経済産業省「製造業における特定技能外国人材受入れ事例」
農業:農林水産省「農業分野における特定技能外国人受入れの優良事例集」
介護:厚生労働省「特定技能外国人の受入れに関する介護事業者向けガイドブック」
建設業:(⼀社)建設技能人材機構「事業紹介」
サービス業:国土交通省観光庁「宿泊分野における特定技能外国人の受入れ事例」