シンボル けんちんの会
KENCHIN GROUP
在住外国人との交流 在外外国人との交流 通訳・翻訳協力 ホームステイ協力 外国人相談・支援
外国語・日本語講座 日本・海外文化講座 海外派遣・受入 海外援助・支援 その他の活動
代 表 者 名 代表 三浦利男(ミウラ トシオ)
設立年月日 1997年(平成9年)1月26日
設 立 目 的 日本人と結婚(けっこん)した外国人女性が少しでも早く、日本の食材(しょくざい)調味料(ちょうみりょう)を使った料理に()れて、円満(えんまん)家庭(かてい)を作り上げることを目的に設立した。
所 在 地 宇都宮市
連 絡 先

事務局
〒320-0821 宇都宮市一条2-3-8
山口(やまぐち)智行(ともゆき)方)
TEL 028-634-5409
E-Mail
URL

会 員 数 20名
入 会 条 件 日本の食文化に関心のある外国人並びに「けんちんの会」活動をサポートしてくださる日本人。
会   費 参加する時に700円(食材費)
主な活動内容
日本人家庭の主婦を講師に、年数回一般的な家庭料理を参加者のみんなでつくる。

つくった料理をみんなで食べ、日本での生活についてなどの情報交換をおこなう。

時には参加者のお国自慢の料理やプロの料理などを教えてもらう。
会の活動資金を得るために、イベントに参加する。(毎年フェスタmyうつのみやに参加・出店)
会員の親睦をはかるためのパーティーなどをおこなう。
年に一度、宇都宮市国際交流協会主催の日本文化委員会による料理教室を担当
主な刊行物  
関係の深い国  
メッセージ 「日本と世界を料理で結ぶ」を合い言葉に、日本の家庭料理づくりを通じて、日本での生活が快適に過ごせるための支援もおこなっています。お気軽にご参加下さい。お待ちしています。
日本の麺料理の時のスナップ
日本の料理の時のスナップ