ホーム » TIAからのお知らせ » 【外国につながる児童の教育に携わるみなさまへのお役立ち情報】11か国の教育制度・学校文化ガイド集(日本語版・各国語版)

【外国につながる児童の教育に携わるみなさまへのお役立ち情報】11か国の教育制度・学校文化ガイド集(日本語版・各国語版)

JICA横浜が作成した11か国(フィリピン、タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、バングラデシュ、ネパール、パキスタン、スリランカ、ブラジル、ペルー)の教育制度・学校文化に関するガイド集です(日本語版・各国語版)。外国につながりのある児童・生徒の教育に携わる学校教育関係者やNPOが、以下のような場合に役に立つ情報が掲載されています。

1.外国につながりのある児童が転入してくることになった。その児童の母国で受けてきた教育について事前に理解しておきたい。

2.外国につながりのある児童が算数の学習でつまずいている。母国でどこまで学習してきたのか、カリキュラムの内容を知りたい。

3.保護者との面談に臨むにあたって、日本と当該国の学校教育の制度や学校文化の違いを理解しておきたい。

4.日本と外国の教育制度や教育に関する情報を得たい。

詳細はJICA横浜HPからどうぞ https://www.jica.go.jp/domestic/yokohama/information/topics/2023/1516021_14656.html

広報チラシはこちらから

TIAからのお知らせ