つながりと日本語@日光
在住外国人との交流 在外外国人との交流 通訳・翻訳協力 ホームステイ協力 外国人相談・支援
外国語・日本語講座 日本・海外文化講座 海外派遣・受入 海外援助・支援 その他の活動
代 表 者 名 代表 牧原 紀子
設立年月日 2018年(平成30年4月1日)
設 立 目 的 地域に在住する外国人(外国にルーツをもつ人)やその子どもたちが、地域社会と自律的かつ円滑に関わり合えるようになること、また地域内での孤立を生まないようにすることなどを目的とする。
所 在 地 日光市
連 絡 先 代表 牧原 紀子
E-Mail okedao@gmail.com
URL http://www.facebook.com/makiharanori/
会 員 数 参加者10名程度
入 会 条 件 「入会」というかたちをとっておりません。みなさま、参加者として活動に参加していただいています。
会   費 会費はありません。ただし、イベント時、内容によっては徴収する場合があります。
主な活動内容
1. 外国にルーツをもつ子どもやその友だちとの勉強会
(宿題をしたり、教え合ったりしています。月3回程度。土曜日か日曜日の午前中に開催)
2. 外国にルーツをもつ子どもやその保護者の学校関連サポート
(高校進学対応、学校と保護者をつなぐ対応、三者面談・連絡方法等のアドバイスなど)
3. 外国にルーツをもつ子どもや友だち、保護者を交えたイベント
(スポーツ、小さな発表会等)
4. 外国にルーツをもつ子どもの保護者同士の情報交換のためのネットワーク形成や日本語学習支援
5. その他(適宜、要望に合わせて対応しています。)
主な刊行物

関係の深い国
メッセージ この団体は、参加した人たちの関係づくりのための場として作りました。わからないことを聞いたり、おしゃべりしたりしに来てください。
特に、外国にルーツをもつ子どもやその保護者のみなさんの情報交換の場です。Facebookに会の様子を載せていますので、どうぞ、お気軽にのぞいてください。
勉強したり遊んだりしています。
勉強したり遊んだりしています。