栃木県国際交流協会 生活関連情報

行政手続 医療・健康 社会保険 社会福祉 緊急時の連絡先 災害対策 生活一般 税金 労働 妊娠・出産・子ども・家庭 教育 交通 自動車 施設案内 外国語による情報提供の状況
行政手続
医療・健康
社会保険
社会福祉
緊急時の連絡先
災害対策
生活一般
税金
労働
妊娠・出産・子ども・家庭
教育
交通
自動車
施設案内
外国語による情報提供の状況
英語   中国語   ポルトガル語   スペイン語
トップページ 外国語による相談窓口 日本語教室 日本の習慣 リンク
 

社会福祉

〔しゃかい ふくし〕

生活保護〔せいかつ ほご〕

 生活保護は、病気や失業等で収入がないときや、収入が少なく生活ができない場合に利用できる制度です。
 適法に日本に滞在し、活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する方が対象となります。
 詳細は、所管する福祉事務所にお問い合わせください。

障害者手帳〔しょうがいしゃ てちょう〕

身体障害者手帳〔しんたい しょうがいしゃ てちょう〕

 身体に障害のある方は、居住地の市役所や町役場で申請し、認定を受けると「身体障害者手帳」が交付され、公共交通機関運賃の減免や程度により各種手当等の給付を受けることができます。
 手帳の交付は、外国人登録をしており、日本に生活の拠点を置いていることが条件となります。
 詳細は、居住地の市役所又は町役場にお問い合わせください。

療育手帳〔りょういく てちょう〕

 知的障害児(者)は、居住地の市役所や町役場で申請し、認定を受けると「療育手帳」が交付され、公共交通機関運賃の減免や程度により各種手当等の給付を受けることができます。
 手帳の交付は、外国人登録をしており、本県に住所を有していることが条件となります。
 詳細は、居住地の市役所又は町役場にお問い合わせください。

精神障害者保健福祉手帳〔せいしん しょうがいしゃ ほけんふくし てちょう〕

 精神障害者は、居住地の市役所や町役場で申請し、認定を受けると「精神障害者保健福祉手帳」が交付されます。お住まいの市町によっては、申請により交通機関運賃の減免や一部助成が受けられる場合があります。また、障害の程度により税制上の優遇措置が受けられます。
 手帳の交付は、外国人登録をしていることが条件となります。
 詳細は、居住地の市役所又は町役場にお問い合わせください。