シンボル 宇都宮国際文化協会(UIC)
UTSUNOMIYA INTERNATIONAL CULTURAL ASSOCIATION
在住外国人との交流 在外外国人との交流 通訳・翻訳協力 ホームステイ協力 外国人相談・支援
外国語・日本語講座 日本・海外文化講座 海外派遣・受入 海外援助・支援 その他の活動
代 表 者 名 会長 加藤直克
設立年月日 1965年(昭和40年)
設 立 目 的 会員の参加による国際文化研究会、交流活動、文化事業などを通じて、自己
を啓発し、相互の親睦を図り、地域社会の向上に貢献し、さらに外国人との
交流を図ることにより、地球時代における国際理解と国際親善に寄与する。
所 在 地 宇都宮市
連 絡 先 〒321-0511 那須烏山市小河原84 (担当:内山)
TEL 090-3502-9598                     
E-Mail aki70@tb2.t-com.ne.jp
URL
会 員 数 15名(2011.9現在)
入 会 条 件 本会の活動に参加してみて、入会を希望される方があれば、幹事会で承認する。
会   費 月1,000円
主な活動内容
英語によるコミュニケーションの能力向上をめざし、学習会を催す。
英語以外の外国語の習得にも各自積極的に挑戦し、会員相互で援助する。
外国人をゲストに招き、異文化理解と国際交流とを促進する。
通訳や各種のボランティアを通じて、外国人に対する援助を心懸ける。
さまざまな国や人の考え方、生活を通して、みずからの生き方、考え方を反省し、豊かにさせる。
栃木県や宇都宮市の主催する国際交流事業に積極的に参加する。
会員相互の親睦と交流を図る。
主な刊行物  
関係の深い国  
メッセージ 毎週火曜日の夜、英語の学習会をしています。主婦、会社員、学生、教員など年令・職業共バラエティに富んでいます。英語の本を読んだり、外国人ゲストの話を聞いたり、自分で調べたテーマについて英語で(部分的には日本語で)発表したりしています。学習会の場所は主として宇都宮文化会館の会議室です。興味のある方は御連絡下さい。