ホーム » 国際理解 » 書籍

書籍

登録件数:181件
  タイトル/発行 内  容 対 象 者  
141 世界遺産ふしぎ探検大図鑑
(小学館)

100以上の有名な世界遺産を写真とイラストで図解するほか、『世界一』がある世界遺産特集。日本の世界遺産も多数掲載。巻末にはユネスコ登録の世界遺産リスト(788物件)つき。

小学校高学年以上
142 写真で見る 世界の人びと
(ポプラ社)

世界のあらゆる地域に住む人々の暮らしを、民族や国ごとに紹介。アマゾン川流域の熱帯林に暮らすヤノマミ族から、極寒の北国に暮らすイヌイット、アルプスの大自然に生きる人びとから、アメリカの大都市に住む人々まで、多様な文化を豊富な写真で知ることができる。

小学校高学年以上
143 小野先生のラオス学校だより
(少年写真新聞社)

ラオスの学校で1年間教えることになった小野先生のラオスでの様々な体験を綴った文化紹介本。ラオスの小学校の様子もよくわかる。

小学校高学年以上
144 母と子でみる 軍隊のない国コスタリカ
(草の根出版会)

平和憲法をもつ国、中米のコスタリカ共和国。隣国との軍事的脅威にさらされてきたコスタリカが、どのような経緯で軍隊を廃止し、中米全体の和平にどう貢献してきたのか。軍縮、民主主義など日本と比較しながら紹介する。

小学校高学年以上
145 調べ学習に役立つ 世界の地図
(成美堂出版)

教科書や地図帳などよりも見やすいビジュアル版世界地図。衛星写真や各国の特徴をわかりやすく解説。

小学生以上
146 総合学習 ジュニア版NHK週間こどもにゅーす3
世界の出来事 国と国、宗教と民族
(汐文社)

「インドとパキスタン、なぜ仲が悪い?」「世界地図はひとつじゃない」「世界のもめごと、どうして起きる?」他、世界の出来事をわかりやすく説明。

小学校高学年以上
147 写真集 イラクの子供たち
(第三書館)

湾岸戦争後のイラクの子供たちを撮った写真集。前半の明るい子供たちの顔と、後半の劣化ウラン団の影響で病気になった子供たちの顔が対照的で、戦争の恐ろしさを訴えている。

高校生以上
148 国際理解ハンドブック
全4巻
(国土社)

●第1巻 韓国・朝鮮と出会おう
●第2巻 中国と出会おう
●第3巻 ブラジルと出会おう
●第4巻 フィリピンと出会おう
 5か国の代表的な料理やお菓子、楽器の作り方をはじめ、子どもの遊び歌などを紹介。豊富なイラストで子どもに分かりやすくなっている。巻末には国を知るコラムも満載。

小学校中学年以上
149 小学生世界不思議ぎもんランキング
(学習研究社)

「なぜ香水は作られたの?」「インドのカレーはなぜ日本のカレーとちがうの?」「クレオパトラって本当に美人だったの?」など、76の世界の不思議に関する質問をクイズ形式で応える楽しい本。

小学生以上
150 国際理解に役立つ民族衣装絵事典
―装いの文化をたずねてみよう
(PHP研究所)

アジア(韓国、ベトナム、ミャンマー、ネパール、インド、台湾、日本)、ヨーロッパ(ロシア、ルーマニア、エストニア)、中東・アフリカ(エジプト、カメルーン)、南北アメリカ(カナダ、中央アンデス、グアテマラ)、オセアニア(インドネシア、ミクロネシア)の民族衣装が美しい写真で掲載されている。また衣装のまつわる文化も紹介している。写真を見ているだけでも楽しい。その他、世界の靴、帽子、ブラウス、仮面も併せて紹介。

小学校中学年以上