ホーム » 国際理解 » 書籍

書籍

登録件数:181件
  タイトル/発行 内  容 対 象 者  
131 みんなが知りたい! いろんな「世界一」がわかる本
(メイツ出版)

世界で1番長い川は? 世界で1番高いビルは? 世界で1番重い木は? など「世界一」のものについて解説した本。知的好奇心を刺激する一冊。

小学生以上
132 みんなが知りたい! 「世界の歴史」がわかる本
(メイツ出版)

エジプト文明、アレクサンダー大王、ローマ帝国の誕生、クレオパトラ、ルネサンスなど、世界で起こった主なできごとを取り上げ、イラストや地図をたくさん使い、わかりやすいように説明。3つの章に分け、年代順に紹介。

小学生以上
133 みんなが知りたい! 「世界の大発明」がわかる本
(メイツ出版)

人類の歴史を変えた、さまざまな大発明をイラストでわかりやすく解説。

小学生以上
134 みんなが知りたい! 「世界の大発見」がわかる本
(メイツ出版)

世界のいろいろな大発見のいきさつや、発見された物や人などについてのエピソードを、楽しいイラストとともに、わかりやすく紹介。

小学生以上
135 親子で挑戦!! おもしろ英語パズル
(メイツ出版)

一人でできるものから親子で一緒に考える問題まで。イラストが多く、自然に英語に親しめる。

中学生以上
136 親子で挑戦!! 「世界のいろんな国々」まるごとクイズ
(メイツ出版)

世界の国々について楽しく学べるクイズが106問。今まで遠くに感じていた多くの国がぐっと身近なものに感じられる本。

小学生以上
137 親子で挑戦!! おもしろ地理クロスワードパズル
(メイツ出版)

日本や世界の地図の知識をクロスワードパズルで楽しみながら身に付けることができる。

中学生以上
138 くらべてみよう! 日本と世界の食べ物と文化
(講談社)

米やパンなどの主食、肉や魚の料理方法、野菜・果物、お菓子やお茶など、世界の食べ物とその食べ方を紹介。世界各地の食べものとくらしの多様性をさぐることができる。

小学生以上
139 くらべてみよう! 日本と世界のくらしと遊び
(講談社)

韓国、モンゴル、中国、インド、ロシア、ブラジル、オーストラリア、イアリア、フランスの家族と子どものくらし、また鬼ごっこ・じゃんけん・ボール遊びなど、世界の遊びが満載。巻頭には「世界の子ども美術館」をカラーで掲載。      

小学生以上
140 国際理解に役立つ レインボー 世界のたびじてん
(学研)

オールカラーのイラストで32か国のデータ、見どころ、文化などを紹介。簡単なクイズや日本との比較コーナー、豆知識コラムも満載。各国の見開きにミニ会話フレーズつき。

小学生以上