ホーム » 国際理解 » 視聴覚

視聴覚

登録件数:46件
  タイトル/発行 内  容 対象者/時間/製作年  
41 「シュヌン・シュヌン」(聞いてください)─ 子どもたちからのメッセージ ─
DVD(日本語版・英語版)
(ユニセフ)

「シュヌン」とはベンガル語で「聞いてください」という意味。南アジアのスラム街で「シュヌンシュヌン!」と予防接種を呼びか け、ポリオ撲滅のために活動する子どもたちなど、さまざまな境遇の子どもたちが登場します。栄養不良、難民、教育などの テーマに加え、子どもの参画や公平性の概念などのテーマも扱っています。

小学校中学年以上/16分/2014年
42 すべての子どもに教育を
DVD
(ユニセフ)

学校に通いたいのに通えない。貧しさや学校がないなどさまざまな理由で学校に通えない子どもたち。すべての子どもが 教育を受けられるように、ユニセフが実施している活動を、子どもたちの声や笑顔とともに紹介します。

小学校高学年以上/6分/2011年
43 ユニセフの歴史
DVD
(ユニセフ)

ユニセフは、第二次世界大戦後、戦争で被害を受けた子どもへの支援のために創設されました。いまでは開発途上国で、 保健、水と衛生、教育など、子どもたちの命と健やかな成長を守る活動を行っています。その活動と歴史をわかりやすく 紹介します。

小学校高学年以上/6分/2011年
44 2018年度版「ユニセフDVD学習教材」
DVD
(ユニセフ)

ユニセフの学習用教材。短い動画が7本収録されている。

小学生以上/計38分/2018年
45 2019年度版「ユニセフDVD学習教材」
DVD
(ユニセフ)

ユニセフの学習用教材。短い動画 が10本収録されている。

小学生以上/計34分/2019年
46 2023年度版「ユニセフDVD学習教材」
DVD
(ユニセフ)

ユニセフの学習用教材。短い動画 が14本収録されている。

小学生以上/計53分/2023年